Capgemini

ヨーロッパ発のブランド刷新を北米市場に適応させる
Capgemini社のためのブランドポジショニング、コンテンツ、顧客体験施策の展開

SNAPSHOT
Capgemini社は、デジタルトランスフォーメーションを推進する革新的なソリューションと製品で複数の市場にアプローチしています。Capgeminiのヨーロッパ本社が企業ブランドの刷新を展開した際、BRINKはCapgemini北米部門と協力し、北米の顧客層に合わせてブランドリフレッシュを調整しました。北米のマーケティングチームと緊密に連携し、BRINKは新たな市場展開用アセットを作成し、戦略的なポジショニングを活用して、フランス発のオリジナルブランドを大陸を越えて展開しました。最終的に、BRINKはCapgeminiと共に、更新されたピッチデッキから新しい展示会ブースの施策まで、統一された戦略的グローバルブランドを支援するあらゆるものを制作しました。その結果、Capgeminiは四半期ごとの成長を実現し、収益を拡大する市場へ迅速に進出することができました。
期間:24ヶ月
BRINKとの協業は、まるで社内チームと仕事をしているかのようにスムーズです。私たちの担当チームは非常に経験豊富で、重要な成果を出すためのプロセスを的確に分解し、成長を促進するために適切な顧客層に私たちのメッセージとクリエイティブを届ける方法を熟知しています。”
Capgemini
Chief Marketing Officer
SERVICES

戦略

競合/比較分析

市場調査

市場展開ポジショニング

コンテンツ戦略

クリエイティブ

ムードボード

クリエイティブコンセプト立案

展示会ブースデザイン

セールスイネーブルメント施策

社内マーケティングアセット

営業・事業開発アセット

CLIENT
Capgeminiは、フランスのパリに本社を置くグローバルな情報技術サービスおよびコンサルティング企業です。30万人以上の従業員を抱え、年間売上高は200億ドルを超えています。
SITUATION
多国籍ブランドであるCapgeminiは、適切なメッセージを適切な顧客層に迅速に届けるため、ブランドとマーケティングの両面で迅速な行動が求められていました。フランス本社が企業ブランドの刷新を導入した際、北米のマーケティングチームは新しいブランディングを顧客層に合わせるため、アセットを場当たり的に修正したり、既存のアセットに頼らざるを得ない状況でした。そこで、北米の顧客に訴求力のある一貫性のあるブランドキャンペーンを開発・実行し、更新されたデジタルおよび物理的アセットを迅速に展開するため、BRINKに支援を求めました。
Key Challenges
  • Capgeminiチームの真の拡張として機能し、北米のCMOおよびマーケティング運営責任者と直接協力する
  • Capgeminiブランドを深く理解し、メッセージとコンテンツを解釈し、特定の地域や垂直市場におけるキャンペーンのアイデアを提供する
  • Capgeminiがシームレスかつ効率的に実行できる市場展開キャンペーンを定義・設計する
  • 新規プログラムの立ち上げを支援し、望ましいクライアントを惹きつけるための完璧なクリエイティブを制作する
WHY BRINK
Capgemini北米のCMOは以前BRINKのクライアントでした。Capgeminiのマーケティングチームに加わり、エージェンシーの支援が必要だと感じた際、すぐに信頼するBRINKのコンタクトに連絡を取りました。BRINKチームが率先して取り組み、どんな課題でも迅速に対応してくれることを知っていたからです。
OUR BOUTIQUE
APPROACH
OUR BOUTIQUE APPROACH
BRINKでは、すべてのクライアントに経営陣の強い責任感、真のパートナーシップ、そして成長目標に全力を注ぐ卓越したチームをお届けします。比類なき創造性と効率性で、クライアントの目標達成に徹底的に取り組みます。

01 / STRATEGY

ブランドと顧客期待のバランスを取る

成功を確実にするため、BRINKはまずCapgeminiの製品・サービスと、特に北米における競争環境での位置づけを深く理解しました。新しいヨーロッパのブランドリフレッシュは、カラフルで楽しく遊び心のあるスタイルで差別化されていました。戦略的な目標は、この差別化を維持しつつ、遊び心のあるトーンをより真摯なアメリカのプロフェッショナル層に合わせて調整することでした。

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APPROACH
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02 / POSITIONING

北米の対象顧客層に響く方法でCapgeminiの企業ブランドガイドラインを尊重するため、BRINKはフランスのコンテンツを翻訳し、Capgeminiのストーリーをアメリカの顧客向けに再構成したPowerPointのピッチデッキなど、新しいマーケティングツールを作成しました。また、BRINKはサンフランシスコのCapgemini Applied Innovation Exchange(AIE)チームと協力し、AIEプラットフォーム上のサービス提供を再ポジショニングしました。Capgeminiの新しい遊び心のあるブランドを、サンフランシスコの歴史に根ざした楽しく魅力的なAIEのストーリーと融合させました。

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03 / DESIGN

あらゆる機会に対応する鮮やかで差別化されたアセット

新しいメッセージングと洗練された美的感覚は、Capgeminiのクリエイティブな傘下に収まり、かつ対象市場に適した数百のアセットとして具現化されました。新しい写真は、より専門的で控えめな印象を与えました。従来のヨーロッパ風のプロフェッショナルがスケートボードやスクーターで通勤する画像の代わりに、カジュアルさを抑えつつも活気があり差別化された新しいイメージが作成されました。同時に、新しい展示会ブースの施策により、リフレッシュされたブランディングが対面型の就職フェアやカンファレンスにも反映されました。

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04 / SCALABILITY

完成した作業は、Capgemini北米のブランディングの新しい基盤を築きました。新しいブランド施策とアセットは、Capgeminiの企業ブランドに忠実でありながら、北米市場での持続可能な市場展開戦略を確保しました。ヨーロッパのアセットを場当たり的に修正する代わりに、Capgeminiはターゲット顧客に適したブランドの新鮮なアセットを手に入れました。BRINKが導入した新しいプロセスにより、クリエイティブアセットの納品期間が短縮され、全体的な成長を支援しました。

IMPACT
BRINKとCapgeminiは24ヶ月間にわたり、8つの垂直市場と複数のソリューション分野で協力しました。Capgeminiは社内投資を最小限に抑えながら、ブランド、クリエイティブ、マーケティングキャンペーンを迅速にスケールアップする能力を獲得しました。その結果、Capgeminiは四半期ごとの成長を継続して実現し、収益を拡大する市場へ迅速に進出することができています。